施工実例を見るCase

施工実例

狭小な間口に詰め込んだ数々のオリジナリティ 独創満載のNEW町家スタイル

構造 木造軸組在来工法 家族構成 ご主人+奥様+お子様2人
延床面積 1階40.61㎡(約12.28坪)2階43.13㎡(約13.05坪)
敷地面積 74.11㎡(約22坪) 施工面積 91.35㎡(約27.63坪)

ここがポイント

こちらのお家は、間口わずか4mという限定的な条件を巧く利用した魅力的な住まいです。



見どころはその間取り!とりわけ日当たり(明るさ)を重視して決定された2階LDKは、



狭小住宅ならではの逆転発想で、そのリビングを軸に、大小様々なオリジナリティで構成しています。



 



奥行き中央に置かれた入口と広い土間から始まる1階部は、その土間の両側を寝室と浴室周りのプライベート空間が占めています。



土間と独立した玄関や、浴室への動線をウォークスルー収納にするなど、



細かな空間設計で狭小とは思えないほどの機能性と収納力を備えることができました。



 



家族の集まる2階の主役はやはりリビング



床面を他より一段下げたスクエアな空間は、吹き抜け天井との距離も広がり、明るさだけでない縦の開放感も演出。



ディスプレイを兼ねた壁に梯子式キャットウォークを組み合わせた間口面、ロフト用の壁付ステップは自由奔放で楽しい一画です♪



他にも独創満載のI邸。限定的だからこそライフスタイルを自由にさせる。そんな好例住宅が誕生しました。

 





施主様のお気に入りポイント



リビングだけでなく、キッチンやダイニングを含めた2階部のすべてが気に入っています。



建つ前は「大丈夫かな」と不安になるほどでしたが、実際に暮らしてみるとまったく狭さは感じません(笑)。



何より子どもたちがすごく喜んでくれていて、



リビングのハンモックも子どもたちが選んでくれたりと、家づくりにも参加してくれました。





藤栄工業お気に入り補.jpg


の他の事例